ホーム > ブログ

むちうちについて

  • 2015年11月17日

※むち打ち症って?

交通事故などの衝撃で首の運動範囲を超えて、頭部が激しく動き、首の関節や靱帯 、筋肉などの軟部組織が傷ついて、起きる諸症状のことを言います。

自覚症状としては、頭痛・めまい・吐き気・耳鳴り・首や腰の痛み・コリ・ハリ・手足の痺れふるえ・脱力感・ 胃腸等消化器系統の機能低下・食欲不振があります。

そしてむち打ち症の特徴は、筋肉や腱・靭帯に損傷があり痛みが伴う自覚症状があるのにも関わらず、レントゲンの検査ではすぐに異常が 認められないという点です。

その為、つらい症状を抱えているのに、なかなか継続治療を認めてもらえないということがよくあり、多くの交通事故被害者が悩まされる状態になっています。

 

むちうち、交通事故はみつけファミリー接骨院にご相談ください。


産後の骨盤について

  • 2015年10月 4日

産後は育児にかかりっきりになりがちで、自分のことまで気が回らないことも多いと思いますが、「産後の肥立ち」というくらい産後のケアは重要で、その後の生活に大きな影響を与えます。産後のケアのなかでも、特に重要なのが骨盤矯正です。

妊娠中は、ホルモンによって骨盤を固定しているじん帯が緩み、骨盤を広げることで、胎児を育みます。広がった骨盤は産後すぐ元に戻るのではなく、時間をかけてゆっくりと戻ります。個人差はありますが、約3ヶ月で元のサイズに戻るといわれています。

しかし、出産前とまったく同じ状態に戻るわけではありません。骨盤のかたちには、日頃の動作やくせなどが大きく関係してきます。産後は赤ちゃんの抱っこ、おむつ替え、沐浴などで身体の左右のバランスが崩れやすく、骨盤への負担も大きくなりがちです。

骨盤の左右、前後に差ができたまま固定されると、腰痛や生理痛、不妊、冷え症、更年期障害などの原因になることもあるため、注意が必要です。 

当院では、骨盤矯正をする前に、現在の骨盤のかたち、角度、体の重心などを詳しく確認します。骨盤を中心に全身の状態を確認し、しっかりと筋肉をほぐした後、矯正を行っていきます。骨盤矯正には、専用の機械を使用します。機械を用いることで、均等に圧を加えることができ、よりきれいに骨盤が締まりやすくなります。

77777.PNG

 

特に緩みの強い産後1~3ヶ月の間に、月2回ほどのペースでの施術がお勧めです。施術後は、骨盤ベルトを使用し、よい位置に骨盤を固定するためにかかせません。そのほか、鍼灸やマッサージ、ストレッチ、日常生活動作へのアドバイスも併せて行っています。産後1~3か月の間に、月2回ほど施術することをお勧めします。 

磐田市、掛川、袋井、産後の骨盤矯正はみつけファミリー接骨院へご相談くださいhappy02


産後の骨盤矯正について

  • 2015年10月 4日

みつけファミリー整骨院では、妊娠中のマタニティ施術だけではなく、産後の骨盤矯正も専門に行っております。

産後のママの身体のダメージは、表面的にあまり表れなかったり、育児に追われるがあまり放って置きがちですが、ご自身や周りの方々が思っている以上にかなりダメージを受けています。

kotbann.PNG


出産直前には、お腹に胎児と羊水を合わせて5キロもの大きさを納めるスペースを確保するために、骨盤が左右に広がります。 出産時には赤ちゃんが産道を通るためさらに骨盤が広がり、骨盤がゆがみます。
さらに骨盤だけでなく、筋肉なども大きく傷ついてしまいます。
つまり産後の骨盤は重症を負っているといっても過言ではありません。
早めに骨盤を組み直さないと、腰や股関節の痛みだけでなく、体がだるい、疲れやすい、といった、産後の体の不調の原因にもなります。
また、お腹が引き締まらない、お尻が大きくなったといった美容的な問題も、骨盤の組み直しが不十分だから起こってしまうことなのです。

磐田市、掛川、袋井、産後の骨盤矯正はみつけファミリー接骨院へご相談くださいhappy02


交通事故にあってしまったら

  • 2015年9月 6日
交通事故に遭ってしまったら

まずは警察に届出を出しましょう。
※自賠責保険、任意保険どちらにも必要な事故証明を受け取れます。(事前に当院にご連絡いただければアドバイスさせていただきます。)
他にも以下の情報を控えておくと、スムーズです。

・相手方の氏名
・住所と連絡先
・車の登録ナンバー
・任意保険の有無
・自賠責証明書番号と保険会社名等...

 

上記は、あくまで手続き上のことですが、一番大事なのは、もちろんご自身の体なので、信頼のおける医療機関でCTやMRIなどを用いた精密検査を受けることをお勧めします。 交通事故治療とは

交通事故治療とは、一般的に交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足の障害、痛み、だるさ、不快感 等)の治療のことを指し、主に自賠責保険による治療のことをいいます。
当院では、交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方、また、治療を受けているが、思ったように治らなくて困っている等の方々のご相談に応じております。

※交通事故の場合、自賠責保険により治療費が出るので、治療費や診断書料を負担することは一般的にはありません。

交通事故では、日常の怪我では傷めないような部分もダメージを受けることが多く、放置すると痛みや機能障害、2次的障害(肩こりや腰痛)へと発展することもあります。 そうならないためにも、早期のきちんとした治療と、症状が完治するまで、きちんと治療される事をおすすめ致します。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


むちうちについて

  • 2015年9月 6日

皆さんはむちうちと聞いてどんなことを思い浮かべますでしょうか?

「腕がしびれる」

「首が回らない」

「何年か後に痛くなってくる」

「寒くなると痛みが出てくる」

77798888.PNGのサムネイル画像

など、こんな感じのイメージを持っているのではないでしょうか?

ではまず、むちうちが起こる過程についてお話します。

追突されたり横からぶつかってこられた時に、頭が前後や左右に振られます。

この追突の衝撃は何倍にもなって首に伝わります。

この衝撃が首の関節にダメージを与え、さらには神経を傷つけてしまいます。

これのようにしてむちうちが起こります。

むちうちの症状はその程度によっていくつかあります。

・首の痛み・頭痛・吐き気・手や腕のしびれ・背中、腰の痛み・全身のだるさ  など

衝撃が強い場合は、上記の症状が重なって起きることがあります。

むちうちは事故の数日後に症状が出ることが多く、その場で痛みが

ないので病院に行かない方もいらっしゃいます。

ですが、むちうちがなかなか治らないケースも多く、そういった方は

きちんと病院や整骨院での治療を早期からしてこなかった場合が

ほとんどです。

 

事故でのご相談はお気軽に問い合わせください!

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故治療について 治療

  • 2015年5月 8日
  • 早期に治療をすること。
  • 状態に合わせた治療をすること。

軽いケガだと思って放っておくと、後々になって痛みや痺れなどの症状が出てくることも少なくありません。
また、交通事故による怪我は、目に見えるひどい外傷がなくても、
倦怠感、だるさ、頭痛や吐き気、不眠症状などの症状で悩まされることが非常に多いのです。
その為、早期に治療することが大切です。
同じ症状でも状態は様々です。
その人の体の状態に合った治療こそが一番良い治療といえるでしょう。

その為には、状態に合わせられる幅広い治療技術を持ち、治療器具を有すること大切だと考えています。

777777.PNG

その為には、状態に合わせられる幅広い治療技術を持ち、治療器具を有すること大切だと考えています。

当院ではそういった方々の早期回復に向けて、患者さんの痛みを少しでも早く取り除く為に、
経験豊富な先生による手技療法 マッサージなど、患者さんにあった治療を選択します。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故治療 むちうち について

  • 2015年5月 7日

交通事故でのむち打ちを軽く考えて、完治しないままにされると後遺症に悩まされることがあります。

事故後、むち打ちなど交通事故のおケガを完治させないまま、そのままにしておいて
「雨が降る前に症状がでる。」「首が疲れやすくなった」など
後々むち打ちの後遺症に悩まされる方が少なくありません。

(他院で治療を受けた患者様で、実際に事故から何年か経過して
むち打ちからの首の症状で悩まされて通院しているケースも何人も過去にいらっしゃいました。)kijhu.PNGのサムネイル画像 しかも交通事故のあと1ヶ月を過ぎてしまうと、事故との関係を
保険会社さんが認めてくれないケースも多くあります。
ですから、むち打ちの症状に合わせた専門院での施術が必要です。

病院での治療と、接骨院の治療の大きな違いは…
一言で言うと、人の手で行うむち打ちなど交通事故のおケガの治療がメインであるということです。

つまり、マッサージやソフト矯正を中心とした治療となります。
患者様のお体や症状にあわせた交通事故治療であり、
「人間の手で、長年培った経験にもとづく治療ができる」
のが接骨院の治療です。

むち打ちをはじめとする交通事故の治療は、事故の程度、患者様の体調、年齢、性別、また
施術を行う季節…で、十人十色の治療法があります。
そして、十人十色の症状があります。


 

具体的な接骨院での治療は…

まず的確な問診と検査を行い、
それに基づいて手を用いた手技療法や電気や牽引などを用いた物理療法で、
日々患者さまと顔を合わせて、毎日の変化を感じ、治癒に向けて丁寧な治療を行っていきます。

交通事故に合われた後にこのような症状が出ていませんか?
むち打ちからとにかく首の周りが痛い・だるい。
むち打ちや腰の症状から手や足にシビレが出る。
交通事故からの痛みで仕事や勉強のやる気が出ない。
むち打ちから頭が重い、痛い、ぼーとする。
交通事故の症状から、いつも疲れた感じがする。
むち打ちから、顔がむくんだような感じがする。
交通事故の症状は他の人には理解されなくてつらくても、周りの人に理解されないでストレスがたまる。

これらの症状は、病院のレントゲン、MRIでは
「異常なし」として診断されてしまうケースが多いです。

もし、上記のような症状があるようでしたら、すぐに当院へお問い合わせください。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故 治療 について

  • 2015年5月 7日

交通事故による怪我の治療は、保険会社への手続きを行うことで無料で受けることができます。事故の直後は、相手方とのトラブルや、精神的なショックなど、お身体の負担だけでなくココロの負担も大きくなります。
私たちみつけファミリー整骨院は、交通事故の治療だけではなく各保険会社とも連動しながら、患者様にとって最善の方法をご提案しています。交通事故は、初期の治療が完治までの期間や治り具合に大きく関係してきます。

77798888.PNGのサムネイル画像のサムネイル画像のサムネイル画像

一般的に交通事故が原因の痛み(むち打ち症、腰痛、手足のしびれ、痛み、だるさ等)の施術のことを指し、主に自賠責保険による施術のことをいいます。当院では、交通事故が原因の様々な症状でお悩みの方のご相談に応じています。
交通事故では、日常のケガでは傷めないような部分にもダメージを受けることが多く、放置すると痛みや機能障害、二次的障害(慢性肩こり、慢性腰痛)へと発展することもございます。慢性化を回避するためにも、早期の適切な施術を受けられる事をおすすめいたします。

交通事故・むちうち 治療は 磐田市・袋井市・掛川

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


肩こりと片頭痛について

  • 2015年5月 4日

肩こりのある方が頭痛を訴えて一般の病院を受診しますと肩こりからくる頭痛」と診断されて筋肉をやわらげる薬、筋肉の血行を良くする薬、ビタミン剤などを処方されることがあります。これは緊張型頭痛と診断された方に行なわれる一般的な処方です。

肩こりは多くの人が持っている症状ですので、肩こりだけで頭痛を区別することはもちろんできません。ただ、片頭痛に関連して発生する肩こりは慢性の肩こりと少し性質が違います。患者さんがよく訴えるのは、「頭痛の前に肩こりが急に悪化してくる」、「首や肩がぐっと張ってくる感じがする」「後ろ頭の方にも凝りが拡がってくる」という現象です。

この特徴的な肩こりに、拍動痛や嘔吐、光過敏や音過敏など片頭痛らしい症状が付随すると診断はかなり固まってきます。

kkkk.PNG

 

超音波により肩こりは軽減します。

・細胞への微細な振動による高速ミクロマッサージ効果
・振動に伴う温熱作用による血行促進、疼痛緩和作用
・ケガや痛みの急性、慢性期を問わず治療が可能ooo.PNG・周波数を変えることにより、浅部から深部まで十分な効果が得られます
・手術によりプレートやボルトなどの金属が挿入されている場合でも治療ができます
・薬剤を塗布し超音波をかけることで、薬剤の浸透性を高めます
・世界的に最も多く使用されている理学療法機器です 

痛みのある場所に、超音波の振動で動きを与えてやると、振動によって細胞が生き返ってくることで痛みが少なくなっていきます。

 

磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは片頭痛は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


寝違えについて

  • 2015年5月 4日

朝起きると首が上がらない、首がまわらない、首が軽い硬直状態にあるなどの症状が出ている場合は寝違いを発症している可能性があります。この寝違いの原因は、頸部の「炎症系障害」と「神経系障害」の2つの原因が考えられます.

寝違いの原因によって対処法・治療方法も異なるので注意が必要です。

nechigai.PNG寝違いの主な症状の特徴としては

●朝起きたときに突然首が動かなくなる。
 という寝起き時に症状が発生するパターンが大半です。
 このような症状が発症してしまった場合は、寝違い障害を発症している可能性が考えられます。寝違いは、頚部が何らかの原因で「炎症」を起こすことによって発症する障害です。

磐田市・袋井市・掛川で頸の痛み・寝違えは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


前のページへ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14