ホーム > ブログ

姿勢矯正について

  • 2016年3月11日

悪い姿勢の状態が続くと、体に負担をかけて痛みや疲労に繋がります。また、近年の研究では悪い姿勢の継続は、精神的にもあまり良くない影響があるとも言われています。  姿勢を改善することはとても重要なことなのです。 意識しても、猫背や悪い姿勢はカンタンには治りません。身体が悪い状態を覚えているので、まずはいい姿勢を記憶させる必要が有ります。

 

骨盤がゆがむと体を支えている筋肉にストレスがかかり血行不順を起こしたり、それに伴い腰痛や肩こり、不眠や冷え性などの症状を引き起こします。骨盤矯正を行うことで血液循環をよくし、これらの症状を改善するとともに、健康的で美しいプロポーションを目指します。骨盤がゆがむ原因として身体の一方を集中的に使うことがあげられます。いつも同じ足を上にして足を組んだり、カバンを持つ手が決まっている方などは要注意です。

猫背・姿勢矯正がオススメです。

 

姿勢.PNG

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

自賠責保険と 交通事故について

  • 2016年3月11日

痛みなどの自覚症状がほとんどない場合には放置される方もおられると思います。

交通事故にあった初期には、自覚症状がなくても、後から痛みなどを感じられる方が多くおられます。

交通事故にあわれた場合は、自覚症状がない場合でも、首、腰、膝などに少しでも、普段かからない負荷がかかったと感じられましたら、すぐに適切な医療機関で診察を受けてください。
また事故に遭われたショックなどで、その時の感覚がよくわからない場合でも、医療機関で受診されることをお勧めいたします。

痛みを感じる場合には、整形外科等の病院で精密検査、画像診断を受けていただき、その上で、特に異常が認められない場合には、整骨院での受診をされることをお勧めいたします。

先生.PNG



※医師からの許可があれば、整形外科等と整骨院の両方を受診することも可能です。

自賠責保険では過失割合にかかわらず、負傷した者は被害者として扱われて相手の自賠責保険から保険金が支払われます。

ただし、過失割合が70%を超える場合は重過失減額として、過失割合に応じて20~50%の減額が適用されます。
また、最低限の補償の確保を目的としているので、保険金の上限が被害者1人につき死亡3000万円・後遺障害4000万円・傷害120万円までと、比較的低額になっています。
補償額の少ない自賠責保険を補うために任意の自動車保険に別途加入することが一般的になっています。

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいcat

 

 


交通事故 むちうち について

  • 2016年3月11日

交通事故による外傷には、主に骨折、脱臼、打撲、捻挫などがありますが、

kンじゃ.PNG

その中で最も発生率が高いのが『むち打ち症』です。 むち打ち症とは、

追突などの衝撃で腰椎から頚椎(首の骨)にかけて過伸展過屈曲し、

むちを打ったようにしなって神経・筋肉・靱帯などが損傷される、頚椎捻挫の総称です。
事故直後ははっきりとした症状が出ず、痛みや異常を感じないこともありますが、

数日後から数週間後に痛みが現れることがあります。

交通事故の外傷により、手足の運動障害、関節の痛みや痺れなどの症状が出ることがあります。このような場合、筋肉、靭帯、椎間板、神経などが損傷している可能性があるので、すぐにご来院ください。

 

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談ください(^^)/


交通事故 けがについて

  • 2016年3月11日

交通事故のけがの場合、通常のけがではダメージを受けない部分にダメージを受けることが多く、しかも数日後から数週間後に自覚症状が現れることがあるため、放置すると機能障害や2次的障害(肩こり、腰痛など)となり、その後の日常生活に支障をきたすことがあります。

たとえ小さな事故でも、頸椎、背骨、骨盤などには予想以上に大きな衝撃が加わっているものです。早期に的確な診断を受け、いろいろな角度から診て歪みなどを改善し、完治するまできちんと治療を受け続けましょう。

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談ください(^^)/

 


交通事故

  • 2016年3月 7日

むちうち症の起こり方は、「正面衝突」「側面衝突」「追突」など、
大きく分けて3種類あります。
人の首の可動域は一般的に、前後方向とも60度程度が正常範囲です。  

その運動範囲以上に、伸びたり曲げれらた場合、
555125.JPG


首周辺の組織が伸びたり、切れたりしてむちうちの症状が出るのです。

むちうちの全体の90%を占めると言われているのは「追突」です。

正面衝突の場合、首はまず前に強く曲げられ、その後伸びることや
一般的に危険を予知できる場合が多いので

首の筋肉が緊張状態になり、首の伸展・屈曲を筋肉の力で
減らす事が出来ることから、比較的経度のむちうち症状で済みます。

それに比べ、追突の場合はまず先に後ろへ強く伸び、
次に前に屈曲します。

危険を全く予知していない事が多いので
首の筋肉は弛緩しており、軟部組織(靭帯)にのみ
強い力が加わり、損傷が起こりやすくなります。

 

 


体のゆがみについて 姿勢矯正

  • 2015年12月24日

みつけファミリー接骨院では、単に筋肉へのマッサージだけではなく、根本的な改善を目指して症状に より骨格矯正を行ないます。

人間のカラダは本来肩の高さや足の長さ等が左右均等でバランスの取れた状態が望ましいのですが、 体の使い方や痛めることなどによりバランスが崩れてしまう事があります。 特に骨格の土台である骨盤のバランスの崩れはその上の肩や首の骨格にまで大きく影響してきます。

09.PNG

 

この状態が続いてしまうと痛み・だるさ・しびれなど様々な症状を引き起こしてしまうのです。 当院先ず症状をお伺いした後に、症状によってバランスを診て状態を判断し、 元の正常な状態へと戻していきます。骨盤矯正により下肢の血流やリンパの流れが 良くなり冷え性の改善や肩こりの解消、内臓が正常な位置に戻るなど様々な効果があります。

その矯正は「ボキボキッ!」と手荒な施術を行なうのではなく歪みを引き起こしている 筋肉の緊張や関節の状態を丁寧に調節して根本的な改善を目指していきます。

磐田市、袋井、浜松での猫背、姿勢矯正、骨盤矯正はみつけファミリー接骨院へご相談くださいbleah


肩の痛みについて

  • 2015年11月20日

腱板炎とは、腱板(肩関節で上腕を保持する筋肉と腱)の断裂と腫れを伴う状態をいいます。 原因は、基本的にはオーバーユース(使い過ぎ)です。野球選手などに多く、野球肩と一般に言われるものもこの腱板炎です。その他、テニス、バレーボールなど、腕を頭より高く上げる動作を繰り返し行うスポーツでなりやすい特徴があります。また、当院には卓球のサーブが原因で腱板炎を発症する方も多くいらっしゃいます。

主な症状は肩の痛みです初期症状は腕を頭よりも高く上げたり、そこから前へ強く振り出す際に痛みを伴います。しかし、悪化してくると腕を前へ動かしただけでも痛むようになります。時には眠れないほど痛みが出てくる事もあります。

 

腱板炎に限らず、スポーツをしていて怪我をしてしまった際の応急処置は「RICE」です。これはどのスポーツでも共通して言えることです。

「RICE」
R (Rest)・・・安静
I (Ice)・・・冷却 
C (Compression)・・・圧迫
E (Elevation)・・・挙上

浜松・磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

肩の痛みについて

  • 2015年11月18日

人間の関節のなかで、もっとも大きく動くのが肩の関節です。腕を伸ばしてゆっくり回してみるとわかるように、ほとんど全方向に動くようにできています。こうした動きを支えるために、肩には3つの関節と、腱板(小さな筋肉群と腱の集合)、滑液包(動きをスムーズにする液の袋)、靭帯、筋肉が複雑に組み合わさっています。
ところが中高年になるにつれ、肩を構成するいずれの部分も、強度が少しずつ低下していきます。それに加えて、肩をあまり動かさない生活をしていると、柔軟性がなくなり、血行も悪くなり、傷つきやすくなります。四十肩・五十肩は、あるとき急に起こります。腕を上げようとすると、肩関節のあたりに痛みと違和感をおぼえ、上がらなくなるのです(通常は片方の肩)。上方向だけでなく、前に手を伸ばしたり、洋服の袖に手を通そうとしたときなどにも、痛みが起こって上がらなくなります。

そのため肩をかばって日常の動作が不自然になり、肩や首周辺のこりや筋違いを誘発したり、睡眠中にも痛みで目をさまし、睡眠不足になるなど、日常生活にもさまざまな支障が出てきます。
ごく初期の四十肩・五十肩なら、温水シャワーを肩にあてるとスッと腕が上がることもあります。また、もう片方の手でサポートしてやると、あまり痛みを感じずに腕が上がります。
こうした軽症段階の四十肩・五十肩は、意識的に腕を動かすことで改善することができます。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で五十肩、肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


姿勢について

  • 2015年11月18日

鏡を見たときに猫背になっている自分に気付いていますか??

猫背は見た目の悪さだけでなく、健康にも大きな影響を与えているのです。

女性専門の整体院である当院には猫背が原因と考えられる

問題を抱えた猫背の患者さんが非常に多いんです!

当院の猫背矯正は独自の猫背矯正でその方の猫背の癖に合わせて施術をおこなってます。

猫背は見た目が悪いので、両親に怒られた事のある人はいますよね?
言われた時は頑張って背中を伸ばしてみても、それは長続きしません。

09.PNG

治らないし…と放っておくと猫背や姿勢の悪さは見た目だけでなく、体に悪い影響を及ぼします。

どんな疾患・不調も根本原因を取り除かないことには改善しません。
言ってみれば根本原因を取り除いてこそ、疾患・不調も改善されるのです。
(ここでは猫背や姿勢の悪さですね。)

猫背が原因でおきている可能性があると言われている不調をあげてみます。

猫背ってなおるの??って良く聞かれますが、猫ではないのでなおります!

私たちはどうして猫背になったのか、どのようなタイプの猫背なのか、
(人により曲がっている部分が異なっています。)
…などを把握して、それぞれの人に合った猫背修正法をお教えします。
ほとんどの人が長い年月を一緒に過ごしてきた猫背や身体の歪みですので、
「バキっ」「ボキっ」として一瞬で猫背矯正できるものではありません。
たとえ無理な力で猫背矯正を行っても、また元の状態に戻ってしまいます。

なので、家では患者さんにストレッチをお教えしてやっていただきますが、
きちんとやってもらうと効果は必ず実感できます

浜松・磐田市・袋井市・掛川で猫背、姿勢矯正は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


むちうちについて

  • 2015年11月18日

むち打ち症になるメカニズムを簡単に説明すると・・・

 鞭(むち)を振った時のようなS字型の動きをすることで痛めてしまうわけです。

 胴体の上にある頭は意外と重くて、体重の約10分の1の重さがあると言われています。

 体重が60㎏の人であれば、単純に6㎏という計算になります。

 ボーリングの球が体の上に乗っていて、それを首で支えているようなものなので

 とても不安定です。

 これを前提に追突事故が起きた時のことを想像してみて下さい。

 あなたの車が不意に後ろから衝突された場合、体全身に強い衝撃が加わることになるので

 体だけが先に押し出されて、頭は体に引っ張られるような形で動くことになります。

 つまり、頭部は胴体と逆の方向に動くことになります。

 この動きが鞭(むち)を振った時のS字型の動きに似ていることからこう呼ばれています。

一般的に、事故に遭った日にはほとんど症状が出ないようで、翌日あたりから症状が

 みられるようになります。(これは個人差があります)

 具体的にどのような症状がみられるかというと・・・

 ・首筋、背中、肩などのこりや痛み・耳鳴り

 ・頭痛・めまい・吐き気

 ・手足の痺れや震え

 ・食欲不振・脱力感

  といったものがあります。

 むち打ちになるとこのような様々な症状に悩まされることになりますが、医学的に

 認められるものは少ないようです。

 つまり、むち打ちは靱帯や筋肉、関節を包む膜である関節包などの障害なので、

 外見やレントゲンなどのX線診断では変化があまり見られず判断しにくいものなのです。

 そのため、治療を十分に受けることなく長い間痛みに悩まされる結果になること少なくありません。

 このむち打ちの症状は程度の重さも個人差があり、見過ごしている方も多いと思います。

 同じような症状で悩んでいる方、もしくは身近にこのような症状でお困りの方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談下さい。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

 


前のページへ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13