ホーム > ブログ

骨盤矯正について

  • 2016年11月15日
産後の悩みを解消しましょう
 
出産時に、骨盤は産道を広げるために関節が最大限に広がってしまいます。
さらには周りの筋肉もボロボロに傷つき、満足に動くこともできなくなります。
産後の体型は骨格が壊れて姿勢も崩れてしい、
捻挫などのケガと一緒で、早めのケアをしてあげることで元のキ レイで健康な骨盤に戻れるのです。
koyubann.JPG
 
 
 
ある程度自然に元の状態に骨盤は戻りますが、出産前と同じ状態には戻りにくく、
「妊娠前と体型が違う」「疲れやすくなった」「体の動きが悪い」といったことを訴える方が大勢います。
産後の骨盤をケアしないことで、骨盤が広がったり、ゆがんだまま固くなって体のバランス が崩れ、
首・肩こり・腰痛などの様々な不調が出てきてしまいます。
また、骨盤が広がっている状態だと、内蔵が下がってしまって代謝が悪くなり、
出産後の体 重が減らなかったり、便秘や冷え、むくみが起こりやすくなります。
股関節は妊娠中からかなり負担がかかっており、産後に動きが悪くなりやすい部分です。
この股関節は骨盤と連動していますので、股関節のゆがみが骨盤のゆがみを更にひどくしてしまうのです。
また、産後の体は骨格だけでなく、筋肉も傷んで固くなっています。特に「深層筋」と呼ばれる、
深部にある筋肉のこわばりを改善することで骨盤のバランスを整えます。
こういった産後の体型の崩れや、背中や腰などの痛み、産後の不調で悩まないためにも、早めの骨盤ケアが重要なのです。 
 

交通事故治療について

  • 2016年5月16日
 
 
  こんにちは、みつけファミリー接骨院です。

  今日は交通事故のむちうち損傷について書きたいと思います。

 

交通事故の怪我や後遺症で最も多いのは、むち打ち損傷です。

首が強制的に早いスピ-ドで前後に曲げられることにより、

首の部分の脊骨にある靭帯や神経が引き伸ばされ、

首の関節にも大きな力が加わります。
この力により靭帯や、周囲の組織に炎症が出現します。

この変化はレントゲン写真やMRIなどの検査ではわかりません。

むち打ちの症状は、首、肩だけではなく、背中の痛み、頭痛、吐気やめまい、

手のしびれなどにも及ぶ場合も多いものです。
かなりの時間が経ってから頭重感、体全体のだるさ、腰が重いなどの

自律神経失調症状が出てくる場合もあります。日常生活にも支障が出てきます。
症状の程度や続く期間は、必ずしも事故の大きさと一致しませんので、

油断せずに、交通事故にあわれたら、なるべく早い段階から

治療を始めることをおすすめいたします。

どの部分を傷めたのか、どうすると痛むのか原因を見つけ、全身の状態を視ながら、

最適な治療を進め、痛みやしびれなど辛い症状を改善していきます。


 
   磐田市・袋井市の交通事故治療は

   みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


四十肩、五十肩

  • 2016年5月13日

 

なんか最近肩が痛いなぁ…  運動不足かな?と感じることありませんか?

もしかしたら四十肩や五十肩かもしれません。

 

●四十肩、五十肩

正式名称は”肩関節周囲炎”といいます。

肩にはもともと腕を上にあげたり、後ろに引いたり、回したりする機能が備わっています。

でもあまり日常生活の中で、肩を使わない(動かさない)でいると、

徐々に腕を動かすための筋肉がおとろえていきます。

また筋肉が固まってしまい、腕を動かすことが困難になってしまうのです。これが四十肩です。

そもそも「四十肩」とはどんな症状なのでしょうか。

四十肩、五十肩と言っても、症状は人それぞれ違います。

あなたの症状はどれに当てはまりますか?

チェックしてみましょう。

 

(1)遠くの物をとろうとする時や、後ろの物を取ろうとすると必ず痛む

(2)背中が痛くて、痛くてたまらない

(3)寝違いの状態がずっと続いている

(4)右肩が抜けるようにズキンと痛くなる

(5)肩を動かしたり、腕を上げるのが辛い

(6)肩から二の腕にかけて痛ダルイ感じがある

(7)腕を回すと関節がカクッカクッと音がして痛みがある

(8)なんの前ぶれもなく、急に右肩が痛くなった

(9)肩が抜けたような感じがするとシビレが出る

 

当てはまる項目がありましたら、できるだけ早い治療が必要となります。

初診の患者様の治療のご予約も承っておりますので、ぜひご相談ください。

 

磐田市・袋井市の肩の治療は

みつけファミリー接骨院までご相談ください。

 


骨盤の歪みについて

  • 2016年4月 6日
 
 
こんにちは。みつけファミリー接骨院です!
今日は骨盤の歪みについて書いていきたいと思います。
 
・脚を組んで座る
・バッグをいつも片側だけにかけている
・脚をクロスにして立つと楽
・運動不足で筋力が低下している
皆さんはいくつ当てはまりますか?
このような行動は骨盤の歪みは引き起こす原因になります!
 
骨盤の歪みとは、骨盤が本来あるべき位置から左右か前後にずれてしまうことをいいます。
骨盤は上半身を支える役目をしています。
その為、骨盤に歪みが生じると、肩や首、背骨、腰とすべての骨格に歪みが広がっていくことになります。
また骨盤の歪みが原因で肩こりや頭痛、めまい、腰痛、生理痛などの症状が出ることもあります。
 
今、みつけファミリー接骨院では産後の骨盤矯正をされる方が増えています。
出産する前に骨盤が開き、出産後に骨盤がずれやすくなっている為骨盤の歪みの原因となります。
骨盤の歪みが気になる方は是非当院にご相談ください。
 
 
磐田市・袋井市の骨盤矯正は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


交通事故治療について

  • 2016年4月 6日
 
こんにちは。みつけファミリー接骨院です!
今回は、交通事故による早期治療の重要性について書かせてもらいます。
交通事故に遭ってしまった際に大きな怪我はなかったけど、数週間経ってから手足のしびれや首や腰に違和感がずっと残っているというような症状がある方。
交通事故後に、自己判断でそのまま治療せずにいると「むちうちの可能性」を見落としがちです。
しかし、ほとんどの被害者の方が、首や頚椎に衝撃を受けているため、時間が経ってから体の不調が現れることもあります。
 
後遺症を残さないためにも、軽い症状でもしっかりとした施術が必要です。放置してしまうと後々体の不調につながります。
 
当院では、交通事故後遺症に対応した自賠責保険を取扱っております。
むち打ち現象や腰痛、手足の障害等、交通事故が原因の痛みは、長引いたり、後になって症状が出たりします。
後遺症のないように、しっかりとした施術をお薦めします。
また、他院に通われている方で経過が思わしくない方や、保険等の手続きの仕方ご不明な点等お気軽にご相談ください。
 
 
磐田市・袋井市の交通事故治療は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 
 
 
 
 

姿勢矯正について

  • 2016年4月 6日
みつけファミリー接骨院姿勢を改善する施術をしております。
来院されている患者さんに「自分は正しい姿勢をしてると思いますか?」
と聞きますと、8割以上の患者さんが、「良くないと思います・・・・」と返答されます。
やはり猫背ぎみの方が多いです。猫背にも色々ありまして猫背、首猫背などが挙げられます。
慢性的な肩コリや腰痛に悩まされます。また、内臓に負担が掛かったり、不眠にもつながります。
 
また、首猫背というのは老人に多く、これは、頭半棘筋と頭板状筋の異常緊張で、首が前に突き出たようになります。
また、年を取って行くにしたがって腰が曲がっていくのは、大腰筋の筋力の衰えと異常緊張です。
また肩こりのところで述べた鎖骨が縮んで、横からみると胸より肩が前に出ているのを巻肩と呼びます。原因は強い肩コリとストレスです。
職業や日常生活のクセでまた崩れてしまいます。
正しい姿勢をしていると、肩コリや腰痛の予防にもなりますが、なんといっても、免疫力と自然治癒力の身体でいられます。
 
磐田市・袋井市・浜松で姿勢矯正 猫背改善は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

肩 痛みについて

  • 2016年3月28日

肩の痛みには肩凝り(筋肉の疲労が原因)と、
関節痛(関節が原因)と大きく二つの原因に分かれます。
酷くなると吐き気を催したり、痛みで動きの制限が起きていきます。
筋肉では首筋から背中にかけての僧帽筋という筋肉が
肩凝りの主な原因です。

肩凝りは、生活習慣(仕事・家事など)によるものが多く、
女性ではストレス性の肩凝りが左側に多く出たりします。
また、心臓病の前兆症状として左の肩から腕にかけて倦怠感や凝りが発生します。
五十肩などの動かすと痛い関節痛は、
姿勢不良加齢・筋肉不足などで起こります。

関節痛は痛みを和らげることを大前提として、動きの正常化バランスの
正常化を目指します。

 

肩痛み.PNG

 

 

磐田市・袋井市・浜松で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


肩の痛みについて

  • 2016年3月25日

肩の痛みの予防として

運動不足
  特にハードなスポーツでないといけない訳ではありません。
  簡単な体操やストレッチだけでも十分なのです。


悪い姿勢の改善
  悪い姿勢は肩こりだけでなく、腰痛・ひざ痛等の関節症を引き起こすばかりでなく、
  内蔵機能にも悪影響を及ぼします。少し意識するだけでもかなり効果があります。


ストレス
  こちらも肩こりだけでなく万病の元です。ストレス解消法というのは
  なかなか難しいものですが、運動等で体をたくさん使うことは良いことです。


眼精疲労
  長時間のパソコン・テレビ、過労や寝不足等に気をつけるようにしましょう。
  こめかみ付近のマッサージや眼球の運動等が効果的です。

 

磐田市・袋井市・浜松で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

肩、腰 痛みについて

  • 2016年3月25日

首、肩、腰の痛みに悩む方はたくさんいらっしゃいます。

首や肩、腰は背骨を中心に、体のバランスを取る「」になっている場所ですから、ゆがみの悪影響が出てしまうのも無理はありません。

 

毎日の生活でたまっていくストレスや、無理な姿勢でのゆがみ、目から入る多くの刺激(パソコンの画面やテレビ、ゲーム、携帯画面)は、全身を興奮させてなかなか休ませてくれません。

頚椎や脳幹は体中の多くの場所にいろいろな命令を出す重要な部分です。

この部分を休ませたり、ときは活性化させたりすることは、肩・首・腰にある痛みを緩和させることになります。

 

「なんとなく気持ちがさえない」「なんとなく体が重い」または「肩が上がりにくい」「首が痛い」と感じたら、どうぞお気軽にご相談ください。肩・首・腰も重症になる前にケアをすることが大切です。

 

磐田市・袋井市・浜松で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

骨盤 歪みについて

  • 2016年3月11日

女性は妊娠や出産に備え男性よりも靱帯が軟らかく、姿勢不良運動不足腰痛などにより 骨盤周辺の筋力が低下したり、偏ったりして筋肉や骨格のバランスを崩し仙骨から出ている骨盤内臓神経(子宮や卵巣の働きをコントロールする神経)などの働きを低下させ、生理痛・生理不順・不妊の原因になると考えられています。
さらに下半身への血流障害、神経圧迫など冷え性の原因を作り、土台である骨盤が傾斜することにより、上半身のバランスを崩して腰痛、肩こり、頭痛などの慢性症状も引き起こすことがあります。

 

女性に多い冷え性がまさに万病のもと、姿勢不良や痩せすぎによる筋量不足、さらに運動不足など冷えになる原因はたくさんあります。別に骨盤に歪みがなくとも起こることですし骨盤が関係ないこともよくあります。冷えが原因の内臓機能の低下は自然にはなかなか治癒しないし、長年悩んでいる人が多いのです。

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


前のページへ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12