ホーム > ブログ

骨盤矯正について

  • 2017年3月21日
体の基礎となるのが骨盤です。まさしく骨の基盤です。
体を支える柱となる背骨は骨盤に支えられています。
骨盤を整えることで全身の骨格も整い、それに伴って様々な不調が緩和されます。
内臓の不調の改善、便通が良くなる、むくみが取れる、ウエストラインが整う、
冷え性改善など、女性にとって嬉しい効果がたくさんあります。
また、骨盤を整えることで生理不順や生理痛、生理前の情緒不安定が解消され、
排卵が正常になったり、更年期を楽に過ごせる、など、婦人系の悩みにも対応しています。
 
人間はただ2本足で立っている、というだけでも日々骨格はずれていきます。
よく歩き、食べる事を大切に、冷やさず、適度な運動を行い、たくさん寝返りをうって眠ることで、
毎日体は歪んだ体を自動調整して戻しています。
 
子どもの寝相が悪いのはそれだけ歪みやすい身体を持っていて、
それを寝ている間に戻す力が強いから、と言われています。
 
けれど、この現代社会で、よく歩き、よく眠り、冷やさず、身体が喜ぶ食べ物を食べて、
運動できる人がどれだけいるでしょうか。
ましてや女性は仕事、家事、育児と多忙を極め、自分のための時間がなかなか持てません。
体も頭もつかっているし、毎日くたびれている中で、体のために運動でもできない方が多いと思います。
 
当院では根本的な改善を目指すべく、日々の過ごし方を現在の体の状態からアドバイスさせていただきます。 
日々の生活や姿勢の改善と共に、当院の施術を活用していただけると嬉しいです。
 
大切なのは骨盤が締まっていることではなく、柔軟性のよい動きのいい骨盤であることです。
一日の中でも、骨盤は開いたり閉じたりしています。
月のサイクル、季節のサイクルに合わせても開いたり閉じたりしています。
女性にはそのたびに体を整える力があるのです。
当院ではそのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
 
みつけファミリー接骨院clover

骨盤矯正について

  • 2017年3月10日
最近女性を中心に、骨盤矯正の問合せが多く、好評をいただいています。
特に出産後の骨盤矯正は大切です。
テレビの健康番組や健康関連のサイトなど女性誌等で多く紹介されていて、
骨盤ブームの感じを受けます。
 
女性の体に起きている様々な不調は骨盤の歪みが原因で起きている事が多いです。
 
特に産後は、腰痛、股関節の痛み、恥骨の痛み、尾骨の痛み、下腹ぽっこり、尿もれ
肩こり、手首の痛みなど様々な症状でお悩みの方もいると思います。
 
産後は、骨盤が広がり骨格が歪んでいます。
特に産道を確保する為に、恥骨結合が広がり、仙骨も後ろにせり出し骨盤の下にある
左右の坐骨の間隔が広がります。
 
骨盤矯正のタイミングは、1ヶ月を過ぎて6ヶ月以内にするのが理想的ですが
1年以内であれば間まに合います。
 
また筋力的には、骨盤底筋群、腹筋、大腿部の内転筋が弱くなっていますので
骨盤体操により筋力アップや姿勢の改善をはかります。
 
骨盤矯正のお悩みやご相談はみつけファミリー接骨院までご連絡くださいclover

肩こりについて

  • 2017年2月16日
日頃から首と肩こりがひどく、悩まされていた方がいます。
その肩こりの原因、、、肩そのものではなく、腰や背骨の歪みが原因かもしれません。
肩そのものだけを揉んでも、原因となる腰や背骨の歪みを改善しないと、痛みは再発してしまいます。
肩コリは症状によって様々ですが、当院では慢性的な肩こりを改善し、痛みがが再発しない身体作りを目指します。
 
病院で改善されない頭痛、MRIで異常がみられない頭痛の原因は『血流の悪さ』かもしれません。
その場合、薬や痛み止めを飲んでも血流が悪いと身体の先端まで痛み止めは届きません。
首の血流が悪ければ、薬を飲んでも頭痛を押さえることはできないのです。
 
血流の悪さが原因の頭痛を改善するには、首の筋肉を柔らかくすることが大切です。
頭痛の方の首を触るとそこの筋肉が固い場合が多いです。
固くなった首の筋肉を柔らかくすれば、血流も良くなって頭痛は改善されます。
 
首の筋肉柔らかくするには、まず腰の筋肉をほぐすことが重要です。
その理由は、腰周辺の筋肉が緊張しているとそこに繋がっている首の筋肉を引っ張ります。
それが原因で、首の筋肉にも緊張が生じるからです。
腰の筋肉をほぐさないと固まった首の筋肉だけをいくらほぐしても改善しません。
 
当院では全身を矯正することで、頭痛を繰り返さない身体をつくっていきます。
きっと施術前と施術後では変化を感じることができると思います。
施術を繰り返し、頭痛の回数を減らしていきましょう。
症状には個人差がございますので、施術回数についてはご相談ください。
 
みつけファミリー接骨院clover
 

腰痛について

  • 2017年2月 7日
日本人にとって今や腰痛は国民病となっています。
約1500万人が腰に痛みを抱えています。
 
腰が痛くて長時間椅子に座るのが辛い、
立っているだけで腰に痛みを感じる、
立ち上がる時に腰に痛みが走る、
歩くだけで腰に違和感を感じる、
朝、顔を洗う時に腰が痛む、
 
この様な腰の痛みがあるなら迷わずに、当院へご相談ください。
腰は身体の要と言われるように腰を痛めると日常生活に支障をきたすようになります。
 
軽度の腰痛をほったらかしていると、悪くなることはあっても
良くなることはなかなかありません。
腰に不調を感じたら、できるだけ早くにご相談してください。
 
早めに対処ができれば、長引かなくて済みますし、ふとした瞬間にギックリ腰(急性腰痛)
になってしまってからでは治るまで時間がかかってしまいます。
あきらめないで、腰の痛みはみつけファミリー接骨院までご連絡ください('ω')ノ
 

交通事故について

  • 2017年2月 2日

交通事故のケガの特徴は、事故当初は痛みがなかったが、事故後何週間~何カ月してから発生する場合があります。
病院や整形外科で行う、レントゲン、XP、MRI、CTなどの検査では、全く異常がないのに痛みがあるというのが、そのような状態です。
痛みがあるにもかかわらず治療せずほおっておいて、後から痛みが出ても事故当初の痛みがなく保険会社との示談を済ませていたり病院や整形外科や治療院への通院を行っていなかったら、保険での治療が出来なくなる場合があります。
その場合は通常発生する治療費、慰謝料、休業補償など全てが発生しなくなり、治療費を自費で負担することとなります。

交通事故に遭われてしまった方の中には、ごくまれに軽い事故で済んだという方がいらっしゃいます。その為運よく派手な外傷もなく、痛みなども感じないので、「ケガをしていない」と勘違いしてしまいます。しかし、どれだけ軽い交通事故だとしても絶対に無傷という事はほぼ考えられないのです。どんなに些細な交通事故の場合でも必ずご相談ください。

 

2.PNG


骨盤矯正について

  • 2017年1月30日
女性の骨盤の内部には子宮や卵巣といった女性特有の大切な臓器があります。
女性の骨盤内に子宮と卵巣があるため男性に比べて骨盤内の構造が複雑になっています。
 
女性の骨盤は妊娠・出産に備えるため、男性の骨盤と比べて構造上大きく広がっています。
骨盤が歪んでいると骨盤周囲の血流が悪くなり、神経伝達が上手く出来ず、
生理時の痛みや生理不順、不妊などの症状の原因になります。
また、坐骨神経痛や股関節痛、腰痛になることもあります。
 
赤ちゃんがお母さんのおなかから出てくるには、産道が10cm広がらなければなりません。
しかも出産直前においては胎児と羊水で5キロの大きさを収めるスペースが必要となるため骨盤が左右に広がります。
 
出産直前には産道確保のため、骨盤の前にある恥骨が離れ、お尻の後ろにある仙骨が後方にせり上がり、
骨盤の下にある坐骨間が大きく広がっています。
骨盤だけでなく、出産により筋肉や靭帯も傷つき弛んでいます。
 
出産により骨盤が歪むと、内部の臓器が影響を受けやすくなります。
生理時の痛み、生理不順、便秘、腰痛、坐骨神経痛、頻尿、胃の圧迫感などの症状と骨盤の歪みが関係しています。
子宮は骨盤内にありますが、靭帯によって骨盤に付着しています。
骨盤が歪むと、生理時に子宮が収縮するときに、余計な負担がかかります。
また、骨盤が歪み腹腔が圧迫されることにより、腸の蠕動運動も妨げられます。
 
妊娠中、産後は特に「尿もれ」を経験する方が多いです。
人には相談しにくい悩みですが、90%の妊婦さんが「尿漏れ」を経験するといわれています。
妊娠中は大きくなった子宮を支えようと、骨盤委大きな負担がかかってしまい、
子宮や膀胱、直腸といった骨盤内ににある臓器を支えてくれる「骨盤底筋」が緩んできます。
骨盤底筋には尿道や肛門、膣を締めるという大きな役割を担っているのですが、
妊娠をして骨盤底筋が緩むことにより妊娠中や産後の方に「尿もれ」が起こりやすいです。
 
産後の骨盤矯正のお悩みやご相談は
みつけファミリー接骨院までご連絡くださいnotes
 

姿勢矯正について

  • 2017年1月30日
女性は男性に比べて、体を支える筋肉が弱く、生理等で骨盤が緩んだり、出産で骨盤が開いたりと、
どうしても男性より体が歪みやすい環境にあります。
 
また美しく見せるために、ヒールを履いたり、足を組んだり、斜めに座ったり、、、、
どうしても体を歪めるような事をしてしまいがちです。
 
体が歪んでくると、頭痛、めまい、肩こり、生理による痛み、便秘、背中の痛み、
疲れやすいなどと様々な症状が出てきます。
 
本来、誰の体にも備わっているはずの自然治癒力ですが、
体のバランスを崩してしまうとその力は正しく働かなくなります。
 
適切な施術を受けて自然治癒力が正常に機能し始めると、
あなたの体にはかならず良い変化がおこります。
 
姿勢矯正はみつけファミリー接骨院までご連絡くださいcherry
 
 

肩こりについて

  • 2017年1月26日
肩こりは、肩周辺の筋肉が緊張して硬くなってしまうことによっておこります。
ちょっと肩がだるく感じるような軽いものから、頭痛やめまい、吐き気などを引き起こしてしまうような重度のものまであります。
出来るだけ軽い症状のうちから当院にて治療をしていくことをオススメしますsign01
 
肩こりにお悩みの方の多くは、デスクワークなど長時間同じ姿勢でいるといったような日々の姿勢や癖などによって、
骨盤や背骨に歪みがでてしまっている場合が多く、こうした骨格の歪みを矯正していきませんと根本治療にはなりません。
 
肩にシップを貼ったり、温めたり、肩もみをしてもらったりと様々な対処法をお試しの方も多いと思いますが、
何をしても改善されることの無かったつらい肩こりも、当院での施術によってスッキリと改善されたという方もたくさんいます。
 
今後、肩こりに悩まされなくてすむように、日頃から正しい姿勢を心がけたり
、規則正しい生活を心がけるということも大切なポイントになりますflair
頑固な症状だから治らないだろうと諦めずに、是非当院までご来院くださいscissors
 
cloverみつけファミリー接骨院clover
☎ 0538-37-2924

骨盤矯正について

  • 2017年1月24日
骨盤は体の中心に位置する背骨を支えるという、建物の基礎部分にあたる重要な役割があります。
なので骨盤の歪みや開きは体調不良に直結します。
骨盤の歪みは産後の女性に多といわれていますが、日常生活での習慣で起きることもあります。
 
当院では、骨盤の歪みを取り除く骨盤矯正・産後骨盤矯正を行っています。
産後であれば1・2ヶ月後から通えます。
 
産後骨盤矯正は、出産時に開いてしまった骨盤を正しい位置に戻し、姿勢改善を目指します。
また、腰痛や股関節の痛み、太りやすさの予防にも繋がります。
 
骨盤矯正・産後骨盤矯正を行い、姿勢改善をすることでウエストラインを引き締め、ヒップアップ効果が期待できます。
また、骨盤が正しい位置に戻ることで、胸椎が伸び、自然とバストアップ効果も期待できます。
姿勢改善を行うことで代謝が上がり、スタイルも良くなっていきます。
 
女性層に多い尿漏れなどのトラブルや下半身太りは、骨盤の歪みを正し、子宮底筋を鍛えることによって改善に向かいます。
当院では、誰でも自宅で簡単にできる骨盤矯正のためのエクササイズの指導を実施しています。
 
 
 
 
骨盤矯正はみつけファミリー接骨院までご連絡くださいsnow
☎ 0538-37-2924

産後の骨盤矯正について

  • 2017年1月13日
妊娠時の骨盤というのは赤ちゃんが大きくなるにつれて、開き続けて出産に備えています。
そして、出産後にはある程度は自然に戻っていくようにできているのですが、元に戻りにくくなる方が多い様です。
そのままにしておくと女性の体に様々な弊害が出てきます。
 
最も多い訴えはお腹周りや下半身太り、体重が一向に戻らないということです。
 
次に多いのが足のむくみです。
骨盤のゆがみ、体重の増加、そこに赤ちゃんの抱っこや育児の疲れが重なり、リンパ液の流れが悪く老廃物が溜まりやすくなってしまいます。
これをそのままにしておくと慢性的に足がむくみやすい体質に移行してしまいます。
 
そして3つ目に多いのが腰痛です。
骨盤のゆがみや開きがあるところに、産後の授乳の体勢や抱っこなどが引き金となって、発症します。
産後の骨盤が開いた状態が続くと骨盤周りの筋肉の低下や腹筋群も衰えてしまいます。
それが尿漏れなどの原因にもなってしまうのでここでしっかり改善しておきたいところです。
 
また、恥骨や坐骨の痛みを訴える方も多くいます。
出産後の骨盤のゆがみを整えると、お尻が小さくなりヒップアップにも繋がるので、美容効果も期待できます。
もちろん、便秘でのお悩み等は解消されています。
こういった症状の方が多くいます。さらに、こういった体の不調は精神的にもダメージを与えてしまうので、イライラしてしまうこともあります。
そういった意味でも当院では、産後の骨盤矯正は重要な役割を担っているのではないかと思い産後の骨盤矯正にも力を入れています。
 
女性のあなたにとって出産、子育てというのは本当に素晴らしく心の充実感を与えてくれるものだと思います。
でも、ときにはそれがとてもストレスになるのも事実です。
出産後も心と体のバランスを保てるよう、当院ではケアができるようになっております。
 
産後の骨盤矯正はみつけファミリー接骨院までご連絡くださいribbon
☎0538-37-2924
 
 

前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11