ホーム > ブログ

偏平足について

  • 2015年4月29日

足の裏に土踏まずがなく、真っ平らな状態を扁平足と言います。

ashi.PNG

人間は誰しも生まれた時は足の裏が真っ平らな状態で生まれてきます。

普通は成長するにつれ、土踏まずが形成されていきますが、

先天的な遺伝によって扁平足になる人と、足の筋力や靭帯の強さが関係して、

後天的な扁平足があると言われています。特に近年では外で遊ぶ子どもが減ってきて、

足の力が弱くなり、後天的な扁平足が増えていると言われています。扁平足の人は、

常に足に負担がかかる状態になっていますので、歩くと疲れやすかったり、

足が痛くなったりしてしまいます。またX脚や外反母趾の原因にもなってしまいます。

 

磐田市・袋井市・掛川で偏平足 外反母趾については

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故 について

  • 2015年4月28日

交通事故治療は、専門家である接骨院の
柔道整復師が診察した場合、適切な治療と指導を行えます。

交通事故治療交通事故に遭遇してしまった場合、専門医を受診し、自分がどのタイプの症状なのかをきちんと確認して、信頼のおける先生と、治療方針を決めきちんと直すことをお勧めします。

※たちばな整骨院では、交通事故治療に関して、専門医と連携しながら患者様に最適な治療をいたします。治療方針・通院が必要な日数、保険対応などのご相談など、お困りなことなどありましたら、当院へご連絡ください。

基本的には病院・医院と同じように 「自動車保険」で治療を受ける事ができます。また治療途中でも病院や医院からの転院も可能です。整骨院・接骨院は国が認めている保険医療機関です。
治療費は、当院から保険会社に請求いたしますので、被害者様は、負担0円で治療を受けることができます。

交通事故では、思った以上に強い衝撃を受けていることが多いので、早めの検査・治療が大切です。事故直後は神経が高ぶっているため、症状を軽く見がちですが、きちんとレントゲン等検査機器のある病院で一度受診しておくと安心です。
その後の治療、リハビリはおまかせください。

常に患者様にとって、一番最良の方法をご提案いたします。

交通事故にあったら、まずは「警察」次に「診療」

もし、交通事故にあった時、その場では痛みがないからと思っていても、翌日になって打ったところが痛くなり、あわてて病院へ。という経験は在りませんか?

その場で警察を呼んでいなかったので、治療費がかかっても、全額自己負担、保険もおりない。というケースが多いんです。
【どんな小さな事故でも警察に連絡 】これは鉄則です!

交通事故などで首のあたりを痛めると
むち打ち (鞭打ち症 ・ むちうち症 ・ むち打ち損傷)という症状に悩まれる方が多いです。
※「むち打ち症」は,正式な傷病名ではなく、
「頸椎捻挫」「頸部挫傷」「外傷性頸部症候群」などと呼ばれます。

一般的に、事故に遭った日には ほとんど症状が出ない方もいらっしゃり、翌日あたりからむちうちの症状が現れる方もいらっしゃいます。具体的に どんな症状が多いかというと、

san首・背中・肩などのコリや痛み     san頭痛         sanめまい
san吐き気                san手足の痺れ      san耳鳴り

といったものです。

むち打ちは、神経症状なので、レントゲンやMRIなどの機器を使ってもハッキリとはわかりません。
交通事故などで、体に負荷がかかり、できたズレやゆがみは、病院では治すには限界があります。完治するためにはそうした症状を熟知した治療を行う接骨院での施術が必要になります。

 

磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

むちうちについて

  • 2015年4月27日

交通事故の際におったケガ等が原因で起こる痛みを改善する施術のことで、自賠責保険による施術のことをいいます。
※ケガとは、むち打ち症、腰痛、手足の障害、痛み、だるさ、不快感等を指します。

当院では、交通事故の際におったケガ等が原因の様々な症状で悩んでいる方や、整形外科や整骨院(他院)で治療を受けているのに、症状がなかなか改善しない方のご相談に応じ、施術を行っています。
※自賠責保険が適用できる為、交通事故の場合は通常治療費や診断書料は必要ありません。

666.PNGのサムネイル画像



交通事故では、普段傷めることのない部分を傷めることも多いので、お早めにご相談ください。
放置してしまうと日常生活に支障が出る等、2次的障害(肩こりや腰痛)へと発展する可能性があります。

そうなってしまってはいけませんので、お早めの相談、しっかりとした施術を受けられることをお勧めします!

磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

自損事故の交通事故治療

  • 2015年4月21日

自分で車を運転中、誤って壁に激突しimpactケガをしてしまった・・・・

このような場合、自賠責保険を使用することができません。   

zisonn.PNGのサムネイル画像

当然、治療費や慰謝料はもらえません。sweat02

「治療するのはお金かかるし、面倒だな~」bearing

時々このようなことを言っている患者様がいらっしゃいます。

自損事故は、見た目以上に体に大きなダメージを受けていることがよくあります。

必ず病院での検査を受け、必要があれば治療をするようにしてください。

治療費については、加入されている任意保険に人身傷害補償特約が付帯

されていれば、負担額は0円となることがほとんどです。happy01

加入していない場合でも健康保険適用で治療費(総額の1割~3割)を補うことができます。

 

磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故について弁護士特約費用について

  • 2015年4月20日

弁護士費用特約ってご存知ですか?happy01

自動車任意保険の特約なのですが、みつけファミリー接骨院ではこの特約を付帯することをお勧めして

います!

benn.PNG

 

なぜかと言いますと・・・・

もし交通事故に遭いimpactあなた自身の過失が0(ゼロ)であった場合、自分の保険会社には示談

交渉をしてもらうことができません。

(1でも過失があれば、示談交渉はしてもらえます。)

その為、相手方(保険会社)との示談交渉は自分で行うことにになります。catface

初めての事故の場合は、自賠責保険の内容など詳しく分からないため、プロである保険会社

のいいなりになってしまうことが、とても多いのが実情です。

「被害者なのに、自身の健康保険での治療でないと認めない」、「まだ痛みがあるのに、

3か月で治療を終わらせてください」、「3カ所のケガでも治療は2カ所で」など多岐にわたります。

この時点で患者様の権利が侵害されています。down

しかし、そのような場合、ご自身の任意保険に「弁護士費用特約」が付いていれば別です。

弁護士費用特約とは、交通事故に遭い相手方との交渉を弁護士に依頼した際、その依頼した

弁護士の費用をご自身の保険会社が支払ってくれる特約です。

多くの場合、最大300万円まで支払われる契約となっており、またご自身で弁護士に依頼

することができます。

万が一の為にも、弁護士費用特約を付帯することをお勧めします。clover

磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


交通事故について 休業損害について

  • 2015年4月20日

交通事故患者様からのご質問で、多いのが休業損害についてです。

休業損害とは、交通事故の被害者がケガをしたことにより、働くことができずに収入が減少することの

損害をいいます。

簡単に言いますと、「仕事を休みその分の給料や賞与の一部、もしくは全額が支払われなかった場合

相当額が支払われますよ」ということになります。

休業損害の計算方法は、日額基礎収入×休業日数で計算されます。happy01

注意点sign03

※休業日数については、様々な条件が考慮され相当な日数が認められます。

  必ずしも休業した日が休業日数となることはありません。

 

では、有給休暇を使用して、ケガの治療のために休んだ場合はどうなるの?

勤務先からは休んでいないものとして扱われます。しかし、本来自由に使える有給休暇を交通事故の治

療ために使わざるを得なくなったのですから,有給休暇を使った日数も休業損害を考える際には休業日

数に含めて考えます。

交通事故治療でお困りの場合はみつけファミリー接骨院までご相談ください。

交通事故の法律専門家と、法律側からも患者様をしっかりサポートいたします。rock

磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


産後の骨盤矯正について

  • 2015年4月19日

【産後の骨盤矯正】はいつから?


適応期・・・出産後1~24ヵ月まで(最適期は・・産後1~6ヵ月)
回数・・・・5回~10回 出産後の骨盤の状態により異なります。
※産後 5年・10年と経過しても骨盤が閉まる人もたくさんいるので諦めなくても大丈夫です
・産前のズボン(パンツ)がはけない  kotu.PNG・産後 体型が戻らない。
・産後 体重が戻らない。
・産後の尿漏れがある。
・尾骨・恥骨が痛い。
・股関節痛
・産後の骨盤痛 ・O脚が進行した。

妊娠や出産にともなう骨盤の開きを閉める矯正です。
妊娠してしばらくすると、女性ホルモン(リラキシンと言われる靭帯を弛緩するホルモンです。)がではじめて、5~6ヵ月頃くらいになると子宮が小骨盤から大きくせり出し骨盤内部の圧力が高まり、骨盤上部が徐々に開き始めます。

次に出産時の陣痛が始まると、大量のリラキシンが体内に放出され骨盤のみならず全身の靭帯が弛緩し赤ちゃんが産道を通りやすくします。

 

磐田市・袋井市・掛川で産後の骨盤矯正、猫背矯正は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

インピンジメント症候群について 治療

  • 2015年4月19日

主な目的は除痛、抗炎症、筋の疲労回復です。通常の局所安静とともに治療を平行し、まず痛みをとることに専念します。同時に肩のインピンジメントの場合、治療とともに腱板【けんばん】を構成する筋群の強化が重要となります。

治療は特徴的な肩峰下(肩先の骨の直下)、肩前面の炎症性疼痛の緩和に努めます。

kata.PNG

肩上部や肩甲間部、背部にも広範囲に筋性の疼痛がみられることも多く、こちらにも除痛目的に行います。

また、長期間痛みが続いているケースでは利き手の棘上筋【きょくじょうきん】や棘下筋【きょっかきん】に筋萎縮がみられることがあります。

筋萎縮は筋疲労を起こしやすく筋痛や局所痛が出現しやすくなるため、同様にアプローチします。

肩関節の不安定性が強いものでは症状も長期化する傾向があり、やはり治療とともにエクササイズは大変重要と言えます。

肩痛を引き起こす原因には、関節のスムーズな動きが阻害されることにより発症するケースが多くみられます。治療の際は、関節の動きに影響を与える肩関節以外の要因にも注意を払います。

 

磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは五十肩は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


インピンジメント症候群について

  • 2015年4月18日

インピンジメントの意味は、「挟み込み」です。別名「挟み込み症候群」ともいいます。インピンジメント症候群とは、肩のところで腱の「挟み込み」が起こった結果、痛みを起こすものです。

肩には、肩を安定させるために重要な筋肉があります。これら筋肉は肩関節を前後から支える「ローテーターカフ(回旋腱板)」と呼ばれる腱となり、肩関節を安定させています。これらの腱が肩関節に挟まることで痛みを起こすのです。

インピ.PNG

●特にきっかけもなく肩に違和感が現れ、次第に肩を上げたときの痛みが悪化してきて、ついには鈍い痛みが昼夜を問わず現れるようになることが多い。

●肩を丸めるような姿勢が多いデスクワークにしばしば見られる。
●肩をよく使用するスポーツ経験者(野球などボールを投げたり、テニスのようにラケットを振る競技)にしばしば見られる。
●重量物を持ち上げるような労働者(引っ越しなど)にしばしばみられる。
●加齢によって起こってくる場合もある。

磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは五十肩は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


野球肩について

  • 2015年4月18日

球肩の原因は、大きく分けると
『けが(外傷)』 と  『使いすぎ(オーバーユース)』
の2つに分けられます。

野球肩のもう一つの原因は、使いすぎ(オーバーユース)による障害(病気)です。毎日毎日ボールを投げていると、知らないうちに肩が痛くなってきたという具合です。野球肩の原因としては、このオーバーユースが原因のことが圧倒的に多く、特にピッチャーやキャッチャーといったボールを投げる頻度が多いポジションに多いです。

野球肩の治療は

1.肩・肘・股関節などの可動域の改善
2.肩を中心としたインナーマッスルの筋力を戻すこと
3.無理のない投球フォームへの矯正
以上の3つが中心となります。もちろん状態によっては投球も禁止しなければいけません。

ykyuukta.PNGのサムネイル画像

磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


前のページへ 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15