ホーム > ブログ > 姿勢について

姿勢矯正について

  • 2018年12月 7日

『姿勢を矯正するとダイエット効果があります!』

<姿勢矯正で痩せれるワケ>
1.骨盤の歪みを正して代謝アップ

2.胸を開いて代謝アップ

3.猫背を改善してウエストを細くする

4.内臓の調子を整えて便秘解消

1.骨盤の歪みを正して代謝アップ
骨盤の歪みの主な原因は骨盤を支えている筋肉が固まってしまうことです。血行がよくないと代謝が下がってしまいます。そこで骨盤を支えて筋肉を柔らかくすることで骨盤の歪みが正され全身の筋肉をバランスよく使えるようになり代謝が上がります。


2.胸を開いて代謝アップ
前かがみになると横隔膜が圧迫され呼吸が浅くなります。呼吸が浅いと十分な酸素が取り込めなくなり血液の循環が悪くなるので代謝も下がります。姿勢を矯正し胸を開くことで酸素を多く取り込むことができ、血液循環を良くすることで代謝アップに繋がります。

3.猫背を改善してウエストを細くする
猫背の状態だとお腹に力が入らないので腹筋が衰えていきます。腹筋が衰えると脂肪を支えることができなくなり下腹部がぽっこりしてしまいます。猫背が改善し良い姿勢になると自然とお腹に力が入るのでぽっこりお腹が解消されウエストも細くなります。


4.内臓の調子を整えて便秘解消
前かがみになっていると内臓が圧迫され内臓の機能が低下します。その影響で腸が押しつぶされ便秘になりやすくなります。姿勢を矯正して内臓の調子が整うと便通も良くなり太りにくくなります。

このように姿勢矯正にはメリットがたくさんあります。ぜひお気軽にご相談下さい。

みつけファミリー接骨院


姿勢矯正について

  • 2017年8月16日
ご自分の姿勢が悪いと思うときはありますか?コンプレックスを抱え、姿勢矯正を考える方も多いのではないでしょうか。特に背中が丸まって猫背になると、カラダのあちこちに痛みが出たりします。
 
日々の生活の中で変化していく姿勢。その矯正とひとことで言っても方法は様々
・姿勢が悪くなる原因
・日常生活の中で解決できる方法
・改善した方が良い姿勢のパターン 
・片脚に体重をかけて長時間立つ癖がある
・座っている時に脚を組む
・ずっと携帯やパソコンの画面をのぞき込むように見る
 
姿勢の矯正は
・筋肉の張りをほぐすこと
・正しい姿勢を意識すること 
・正しい姿勢かどうかを評価すること
以上の3点が重要です。そのうえでご自身にあった方法を選択して継続して行うことがとても大切です。今回ご紹介した上記の方法を試し、ぜひ正しい姿勢を身につけてください。

姿勢矯正について

  • 2017年1月30日
女性は男性に比べて、体を支える筋肉が弱く、生理等で骨盤が緩んだり、出産で骨盤が開いたりと、
どうしても男性より体が歪みやすい環境にあります。
 
また美しく見せるために、ヒールを履いたり、足を組んだり、斜めに座ったり、、、、
どうしても体を歪めるような事をしてしまいがちです。
 
体が歪んでくると、頭痛、めまい、肩こり、生理による痛み、便秘、背中の痛み、
疲れやすいなどと様々な症状が出てきます。
 
本来、誰の体にも備わっているはずの自然治癒力ですが、
体のバランスを崩してしまうとその力は正しく働かなくなります。
 
適切な施術を受けて自然治癒力が正常に機能し始めると、
あなたの体にはかならず良い変化がおこります。
 
姿勢矯正はみつけファミリー接骨院までご連絡くださいcherry
 
 

姿勢矯正について

  • 2016年11月21日
普段の姿勢は周りからみて悪い姿勢でも、本人はそれが自然な姿勢だと思ってしまいます。
猫背や姿勢が悪い状態だと、暗く自信がなさそうな印象を与えてしまいますが、
姿勢が良くなると、明るい印象を与えるのはもちろんですが、
女性の場合、自然とバストアップし、お腹がひっこみお尻が上がるなど
スタイルアップにつながります。
また、体調面でも、血液の循環が良くなったり、代謝が良くなったりと、
健康面でのメリットが期待されます。
 
姿勢矯正は女性だけではなく、お子様から、高齢の方まで、幅広い年代の患者様に受けて頂いています。
姿勢矯正はある程度継続していただいたほうが、きっちりと姿勢を改善することができます。
 
「良い姿勢」というのは、後頭部と背中のラインが一直線になっている姿勢のことをいいます。
ですからこのラインが崩れると、猫背タイプや反り腰タイプなど、さまざまな「悪い姿勢」につながるのです。
 
姿勢が美しいと外見の魅力がUPするだけでなく、健康的な体diamondをつくることができます。
この機会に自分の姿勢について見直しませんか?(^o^)/
 
 
女 姿勢.JPGのサムネイル画像
 

姿勢矯正について

  • 2016年4月 6日
みつけファミリー接骨院姿勢を改善する施術をしております。
来院されている患者さんに「自分は正しい姿勢をしてると思いますか?」
と聞きますと、8割以上の患者さんが、「良くないと思います・・・・」と返答されます。
やはり猫背ぎみの方が多いです。猫背にも色々ありまして猫背、首猫背などが挙げられます。
慢性的な肩コリや腰痛に悩まされます。また、内臓に負担が掛かったり、不眠にもつながります。
 
また、首猫背というのは老人に多く、これは、頭半棘筋と頭板状筋の異常緊張で、首が前に突き出たようになります。
また、年を取って行くにしたがって腰が曲がっていくのは、大腰筋の筋力の衰えと異常緊張です。
また肩こりのところで述べた鎖骨が縮んで、横からみると胸より肩が前に出ているのを巻肩と呼びます。原因は強い肩コリとストレスです。
職業や日常生活のクセでまた崩れてしまいます。
正しい姿勢をしていると、肩コリや腰痛の予防にもなりますが、なんといっても、免疫力と自然治癒力の身体でいられます。
 
磐田市・袋井市・浜松で姿勢矯正 猫背改善は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

姿勢矯正について

  • 2016年3月11日

悪い姿勢の状態が続くと、体に負担をかけて痛みや疲労に繋がります。また、近年の研究では悪い姿勢の継続は、精神的にもあまり良くない影響があるとも言われています。  姿勢を改善することはとても重要なことなのです。 意識しても、猫背や悪い姿勢はカンタンには治りません。身体が悪い状態を覚えているので、まずはいい姿勢を記憶させる必要が有ります。

 

骨盤がゆがむと体を支えている筋肉にストレスがかかり血行不順を起こしたり、それに伴い腰痛や肩こり、不眠や冷え性などの症状を引き起こします。骨盤矯正を行うことで血液循環をよくし、これらの症状を改善するとともに、健康的で美しいプロポーションを目指します。骨盤がゆがむ原因として身体の一方を集中的に使うことがあげられます。いつも同じ足を上にして足を組んだり、カバンを持つ手が決まっている方などは要注意です。

猫背・姿勢矯正がオススメです。

 

姿勢.PNG

 

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 

体のゆがみについて 姿勢矯正

  • 2015年12月24日

みつけファミリー接骨院では、単に筋肉へのマッサージだけではなく、根本的な改善を目指して症状に より骨格矯正を行ないます。

人間のカラダは本来肩の高さや足の長さ等が左右均等でバランスの取れた状態が望ましいのですが、 体の使い方や痛めることなどによりバランスが崩れてしまう事があります。 特に骨格の土台である骨盤のバランスの崩れはその上の肩や首の骨格にまで大きく影響してきます。

09.PNG

 

この状態が続いてしまうと痛み・だるさ・しびれなど様々な症状を引き起こしてしまうのです。 当院先ず症状をお伺いした後に、症状によってバランスを診て状態を判断し、 元の正常な状態へと戻していきます。骨盤矯正により下肢の血流やリンパの流れが 良くなり冷え性の改善や肩こりの解消、内臓が正常な位置に戻るなど様々な効果があります。

その矯正は「ボキボキッ!」と手荒な施術を行なうのではなく歪みを引き起こしている 筋肉の緊張や関節の状態を丁寧に調節して根本的な改善を目指していきます。

磐田市、袋井、浜松での猫背、姿勢矯正、骨盤矯正はみつけファミリー接骨院へご相談くださいbleah


姿勢について

  • 2015年11月18日

鏡を見たときに猫背になっている自分に気付いていますか??

猫背は見た目の悪さだけでなく、健康にも大きな影響を与えているのです。

女性専門の整体院である当院には猫背が原因と考えられる

問題を抱えた猫背の患者さんが非常に多いんです!

当院の猫背矯正は独自の猫背矯正でその方の猫背の癖に合わせて施術をおこなってます。

猫背は見た目が悪いので、両親に怒られた事のある人はいますよね?
言われた時は頑張って背中を伸ばしてみても、それは長続きしません。

09.PNG

治らないし…と放っておくと猫背や姿勢の悪さは見た目だけでなく、体に悪い影響を及ぼします。

どんな疾患・不調も根本原因を取り除かないことには改善しません。
言ってみれば根本原因を取り除いてこそ、疾患・不調も改善されるのです。
(ここでは猫背や姿勢の悪さですね。)

猫背が原因でおきている可能性があると言われている不調をあげてみます。

猫背ってなおるの??って良く聞かれますが、猫ではないのでなおります!

私たちはどうして猫背になったのか、どのようなタイプの猫背なのか、
(人により曲がっている部分が異なっています。)
…などを把握して、それぞれの人に合った猫背修正法をお教えします。
ほとんどの人が長い年月を一緒に過ごしてきた猫背や身体の歪みですので、
「バキっ」「ボキっ」として一瞬で猫背矯正できるものではありません。
たとえ無理な力で猫背矯正を行っても、また元の状態に戻ってしまいます。

なので、家では患者さんにストレッチをお教えしてやっていただきますが、
きちんとやってもらうと効果は必ず実感できます

浜松・磐田市・袋井市・掛川で猫背、姿勢矯正は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


頸の痛みについて

  • 2014年6月24日

首の骨(頸椎)は本来、やや前に湾曲している。

これが直線状になる状態がストレートネックだ。

kubiitai.JPG

 

 

原因のひとつとして、姿勢の悪さが挙げられる。前かがみになってうつむくような格好を長く続けるのがよくない。

通勤時や買い物のとき、かばんをかける肩や買い物袋を持つ手はいつも左右どちらかに決まっていないだろうか。

習慣や癖だといえるが、片方だけに負担がかかる状態が長く続くと、左右のバランスが崩れてしまう。肩のゆがみや肩こり、首の痛みなどを引き起こす可能性がある。ストレッチなどでゆがみなどを解消するのがよいとされています。

磐田市・袋井市・浜松で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


肩こりについて

  • 2014年4月24日

肩のコリの原因の多くは、肩や首の筋肉の疲れや血行の悪さが挙げられますcrying

例えば会社でのパソコン作業やデスクワークを長時間続けていると、首・肩・背中の筋肉が緊張し、硬くなってしまいます。

その為に血行が悪くなり痛みや肩こりが起こるのです。

また、血行が悪くなると痛みや筋肉疲労の原因の疲労物質や老廃物が、首や肩に留まるため更に症状を悪化させるという悪循環が起こるのです。そのほか、精神的な緊張や疲労などのストレスが原因で肩コリが起こることもあります。

このような体操をやってみましょうhappy01

たいそー1234.JPG

磐田・袋井・浜松 肩こり 肩の痛み

みつけファミリー接骨院までdog