ホーム > ブログ > ケガについて

交通事故治療 むちうち について

  • 2015年5月 7日

交通事故でのむち打ちを軽く考えて、完治しないままにされると後遺症に悩まされることがあります。

事故後、むち打ちなど交通事故のおケガを完治させないまま、そのままにしておいて
「雨が降る前に症状がでる。」「首が疲れやすくなった」など
後々むち打ちの後遺症に悩まされる方が少なくありません。

(他院で治療を受けた患者様で、実際に事故から何年か経過して
むち打ちからの首の症状で悩まされて通院しているケースも何人も過去にいらっしゃいました。)kijhu.PNGのサムネイル画像 しかも交通事故のあと1ヶ月を過ぎてしまうと、事故との関係を
保険会社さんが認めてくれないケースも多くあります。
ですから、むち打ちの症状に合わせた専門院での施術が必要です。

病院での治療と、接骨院の治療の大きな違いは…
一言で言うと、人の手で行うむち打ちなど交通事故のおケガの治療がメインであるということです。

つまり、マッサージやソフト矯正を中心とした治療となります。
患者様のお体や症状にあわせた交通事故治療であり、
「人間の手で、長年培った経験にもとづく治療ができる」
のが接骨院の治療です。

むち打ちをはじめとする交通事故の治療は、事故の程度、患者様の体調、年齢、性別、また
施術を行う季節…で、十人十色の治療法があります。
そして、十人十色の症状があります。


 

具体的な接骨院での治療は…

まず的確な問診と検査を行い、
それに基づいて手を用いた手技療法や電気や牽引などを用いた物理療法で、
日々患者さまと顔を合わせて、毎日の変化を感じ、治癒に向けて丁寧な治療を行っていきます。

交通事故に合われた後にこのような症状が出ていませんか?
むち打ちからとにかく首の周りが痛い・だるい。
むち打ちや腰の症状から手や足にシビレが出る。
交通事故からの痛みで仕事や勉強のやる気が出ない。
むち打ちから頭が重い、痛い、ぼーとする。
交通事故の症状から、いつも疲れた感じがする。
むち打ちから、顔がむくんだような感じがする。
交通事故の症状は他の人には理解されなくてつらくても、周りの人に理解されないでストレスがたまる。

これらの症状は、病院のレントゲン、MRIでは
「異常なし」として診断されてしまうケースが多いです。

もし、上記のような症状があるようでしたら、すぐに当院へお問い合わせください。

浜松・磐田市・袋井市・掛川で交通事故・肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


寝違えについて

  • 2015年5月 4日

朝起きると首が上がらない、首がまわらない、首が軽い硬直状態にあるなどの症状が出ている場合は寝違いを発症している可能性があります。この寝違いの原因は、頸部の「炎症系障害」と「神経系障害」の2つの原因が考えられます.

寝違いの原因によって対処法・治療方法も異なるので注意が必要です。

nechigai.PNG寝違いの主な症状の特徴としては

●朝起きたときに突然首が動かなくなる。
 という寝起き時に症状が発生するパターンが大半です。
 このような症状が発症してしまった場合は、寝違い障害を発症している可能性が考えられます。寝違いは、頚部が何らかの原因で「炎症」を起こすことによって発症する障害です。

磐田市・袋井市・掛川で頸の痛み・寝違えは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01

 


偏平足について

  • 2015年4月29日

足の裏に土踏まずがなく、真っ平らな状態を扁平足と言います。

ashi.PNG

人間は誰しも生まれた時は足の裏が真っ平らな状態で生まれてきます。

普通は成長するにつれ、土踏まずが形成されていきますが、

先天的な遺伝によって扁平足になる人と、足の筋力や靭帯の強さが関係して、

後天的な扁平足があると言われています。特に近年では外で遊ぶ子どもが減ってきて、

足の力が弱くなり、後天的な扁平足が増えていると言われています。扁平足の人は、

常に足に負担がかかる状態になっていますので、歩くと疲れやすかったり、

足が痛くなったりしてしまいます。またX脚や外反母趾の原因にもなってしまいます。

 

磐田市・袋井市・掛川で偏平足 外反母趾については

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


野球肩について

  • 2015年4月18日

球肩の原因は、大きく分けると
『けが(外傷)』 と  『使いすぎ(オーバーユース)』
の2つに分けられます。

野球肩のもう一つの原因は、使いすぎ(オーバーユース)による障害(病気)です。毎日毎日ボールを投げていると、知らないうちに肩が痛くなってきたという具合です。野球肩の原因としては、このオーバーユースが原因のことが圧倒的に多く、特にピッチャーやキャッチャーといったボールを投げる頻度が多いポジションに多いです。

野球肩の治療は

1.肩・肘・股関節などの可動域の改善
2.肩を中心としたインナーマッスルの筋力を戻すこと
3.無理のない投球フォームへの矯正
以上の3つが中心となります。もちろん状態によっては投球も禁止しなければいけません。

ykyuukta.PNGのサムネイル画像

磐田市・袋井市・掛川で肩の痛みは

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


シンスプリントについて

  • 2015年4月12日

シンスプリントとは? 
 走ることが多いスポーツを行っている人に多く、運動時や運動後に下腿の内側に慢性的な痛みが起こるものを

シンスプリント”あるいは”過労性脛部痛”と呼んでいます。 

痛みを我慢して走っていると走れなくなってしまい、病院で疲労骨折と診断されて長い間運動を中止せざるおえないこともあります。また時間がたつと非常に治りが悪くなり、早期に治療を始めなければなりません。

反復するランニングやジャンプにより下腿の内側の骨に刺激が加わる事と、足首や足の親指で地面を蹴る筋肉が、下腿骨の骨膜を引っ張り炎症が起こるためだと考えられています。

222222.JPG

 

 


この部位は、筋肉の付着部でもある部分で、この部分で炎症を起こす場合があり、場所がほぼ同じで、ある一点に集中するような痛みがある場合、
その部分での疲労骨折を疑います。同じ部分で痛みが生じるので、最初はどちらかわかりづらいというのが実情です。

磐田・袋井・浜松 捻挫 スポーツによるケガ

みつけファミリー接骨院までdog

 

 


オスグットの治療について

  • 2015年3月 1日

1日も早い回復とスポーツ復帰にここでも存分に力を発揮するスポーツ現場には欠かせない治療器です

LIPUS機能を搭載している最新の超音波治療器で、患部に超音波を固定した状態で、3D立体動態波も使用し、

治療することも可能となりました

※個人差はありますが、週2~3回の治療で、初めの1週間で、効果を感じて頂ける事が多いです
治療成果は現在のところ100%に近い数字で1~2カ月以内に治癒しております。(スポーツを続けながら)*状態によってはスポーツは禁止です

jjjj.JPG


 

ITO超短波の治療機器を使うトップアスリート
その他、ヤンキースの田中投手をはじめ上原投手、数多くのアスリートが超音波治療器と3D立体動態波を使用し、

けがの治療からパフォーマンスの向上、怪我の予防をしています

 

磐田・袋井・浜松 捻挫 スポーツによるケガ

みつけファミリー接骨院までdog


スポーツのケガについて

  • 2015年3月 1日

特徴としては小学校高学年くらいから、

高校生くらいまでに多く発症する膝の関節痛です。

膝のおさらの少し下の骨の部分が、ポッコリ膨らんで、押すと痛かったり、

走ったり、ジャンプしたり、屈伸すると痛むのが特徴といえます。 

成長期の骨の柔らかい時期に、激しい運動をすることで膝の付近の筋肉の

付着部分が引っ張られ、膝下の骨が隆起したり、剥がれてしまったりすること

によって炎症がおこります。

kkkkkkkkkkkkキャプチャ.JPG

 

 

これに対して、体の回復力が追いつかないと長期的に痛むことになります。

症状には個人差があって、歩くことが困難なくらいの痛みを訴える人も

いれば、激しくジャンプした時や、運動後だけ痛むひともいます。

安静にしていると痛みはありませんが、膨らんでいる部分を押した時に

痛み(圧痛)があり、運動時、特に膝を曲げたり痛む方の膝に体重を

かけると骨の膨らんでいる部分が痛みます。

基本的にオスグッド病は男子になりやすく、女子は比較的少ないといえます。

小学生の女子がオスグッド病になった場合は、多少回復に時間が

かかる傾向があります。 

磐田・袋井・浜松 捻挫 スポーツによるケガ

みつけファミリー接骨院までdog


産後の腱鞘炎について

  • 2014年7月14日

産後1か月検診の際によく相談を受ける身体のトラブルの一つに「腱鞘炎」があります。

ときにはお箸を持てないほどに赤く腫れて痛む方もいらっしゃいます。患った方はわかるかと思いますが、手首が痛いと本当に何も出来ず、赤ちゃんが泣いていても抱き上げてあげることが出来ないこともあり本当につらい状態です。

この腱鞘炎は手首の痛みを指すのですが、「腱鞘」とは、筋肉の腱の動きを滑らかにするためのトンネル(鞘)のことで、手首だけでなく全身あり、腱を摩擦から守っているものなんですね。この腱鞘のおかげで、普段は滑らかな手首の動きが保たれています。

ですが、産後は抱っこをはじめとして、腕にかかる負担が急激に増えて、手首や肩などにも痛みが発生する方が多くいらっしゃいます。腱鞘炎は、一般的に手首の使い過ぎによる炎症と言われていてます。

おてて.JPG

磐田市・袋井市・掛川で産後の腱鞘炎は

みつけファミリー接骨院までご相談くださいhappy01


腱鞘炎について

  • 2014年6月20日

(1) 指 に 痛 み が あ る

  1. 動かす時に痛む。                                                      腱鞘炎.JPG
  2. じっとしていて動かさない時でも痛む。
  3. ※痛む場所は、指の関節、手の甲、手の平、親指付け根の手首、小指付け根の手首、ひじの周り

(2) 指 に し び れ が あ る

  1. 皮膚を触わると皮を一枚かぶせたような感じがする。
  2. じっとしていても腕や指先がジーン(ピリピリ)としびれた感じがある。
  3. ※しびれる場所は、各指の先端や手のひら

(3) 指 が む く む

  1. 手を握ろうとすると指の関節に痛みがあり、十分に握ることができない。
  2. 手を握ろうとすると指が膨らんでいて握れない、はばったい。

(4) 指 が お か し な 動 き を す る 、動 か な い

 人により表現は違いますが、

  1. 指がピクピク震える。
  2. 指がこわばる。
  3. 指がつっぱる。 
  4. 弦を空振りする。
  5. 弦を弾いた後、指が巻き込んでしまう。
  6. 弾こうとすると指が反って伸びてくる。 

磐田・袋井・浜松 腱鞘炎でお悩みの方は

みつけファミリー接骨院までdog

 


足の捻挫について

  • 2014年5月15日

足首の捻挫をしているときは無理をしてはいけません!

私はバスケが原因で重度な靭帯損傷の経験があるのですが、      
あっしー.JPGその時に安静にしなかった為に後遺症や捻挫癖が
残ってしまったりと後々大変です。

捻挫とは靭帯を痛めた怪我の事です。
よく区別されやすいですが、捻挫=靭帯損傷なので、
勘違いをしないように注意して下さい。

  • 捻った部分が腫れる。
  • 地面に足をつくと痛みを感じる。
  • 曲げたり、曲げようとしたりすると痛みを感じる。
  • 関節がぐらぐら揺れる。

 

磐田・袋井・浜松 捻挫 スポーツによるケガ

みつけファミリー接骨院までdog